ダイヤリー

2015(平成27)年

Living Woods インストア・ライブ

2015年も残りわずかとなった12月某日、三木楽器心斎橋店さんに於て「Gibson Electric Fair」と題したイベントがあり、リビングウッズで初のインストア・ライブをしてきました。
ギブソン・ギターの魅力を皆さんに堪能してだけるように住友君と一緒にライブ演奏やギブソン・ギターの解説などを聞いていただきました。

そして新年1月17日(日)、同じ三木楽器心斎橋店さんで「Gibson Custom Shop Electric/Historic Day」と題したイベントにもリビングウッズが出演します。ギブソン ・レスポール等のTrue Historic、Historic Selectシリーズにスポットを当て、よりマニアックな内容になると思います。ライブ以外にセミナーもやります。
参加費無料です。興味のある方は是非ともお越し下さい。
詳細等のお問い合わせは三木楽器心斎橋店さんまで。

Dec. 23, 2015

レスポールのピックアップ交換

ある日、相棒の住友俊洋君から「このピックアップはいいですよ。」と薦められたデヴィッド・アレン ハンバッキングピックアップ(写真上)。タイプ名は「Tru59PAF」。

ハイエンドなギターやアンプ、エフェクター類などに詳しく、いつも的確な情報を提供してくれる住友君がそんなに言うのなら、と輸入元のゼンブジャパンさんの御厚意で僕のレスポールにも装着していただくことになりました。
作業していただくのは眼鏡とお髭
がよくお似合いのスタッフの馬場さんです(写真中)。元々着いていたカスタムバッカーピックアップからデビッド・アレンピックアップに手際よく交換していただき無事に作業が終了しました(写真下)。

そして試奏した感想は・・・ 。これが大正解でした!音は非常にクリアでブライトで抜けが格段によくなりました。フロントは輪郭がハッキリし、リアはマイルドになり、両方のピックアップの音質の差が小さくなりました。かなり理想の音に近づいて大満足です。

ゼンブジャパンの井上さん、スタッフの皆さん どうもありがとうございました。
よりグレードアップした2014ヒスコレ58モデル。これからもライブでバンバン使っていきます!

Oct. 6, 2015

Perfect Blues Duo CD発売!

日本を代表するブルーズギタリスト、田中晴之さんとの二人だけで録音した「Perfect Blues Duo」のブルーズギターアルバム『The Blues Guitar』がついにCDリリースされました。

11月と12月の2回、合計8時間ほどで14曲を録音したのですが、その全曲が収められています。ブルーズの代表曲をすべて一発録りしました。
手前味噌ですがいい感じで仕上がったと思います。ご興味のある方はぜひとも僕たちのCDを買って聴いてください。

購入方法は晴之さんと僕との「Perfect Blues Duo」でのライブやそれぞれのライブでの販売、そしてネットでは「のもっちゃんSHOP」(下記URL参照)で購入できます。

『The Blues Guitar』
Perfect Blues Duo (田中 晴之、森 俊樹)
¥2,000(税込)

[収録曲]
1.T-Bone Shuffle
2.Same Old Blues
3.Steady Groove
4.San-Ho-Zay
5.Long Distance Call
6.Blues Mambo
7.E-Shuffle
8.Key to the Highway
9.Hide Away
10.Kind Hearted Woman Blues
11.Stamble
12.I Just Want a Just a Litlle Bit
13.That's Alright
14.南海ファンやもん!

「のもっちゃんSHOP」
http://www.nomotoaru.com/products/detail.php?product_id=11

※CD発売記念ライブを京都と大阪でやります。
6月3日(水)京都・出町柳のジャズ喫茶「む〜ら」、7月5日(日)大阪・難波の「S.O.Ra」です。
皆さんよろしくお願いします!

May. 14, 2015

2月1日 むーら9周年スペシャルライブ

今回もいつもお世話になっておりますjazz cafe「むーら 」さんの9周年スペシャルライブに呼んでいただきました。
メンバーはクンチョウさん、有山じゅんじさん、田中晴之さん、山田晴三さんという本当にスペシャルな皆さんです。

まず最初に晴之さん、晴三さん、僕の3人でブルーズを演奏し、その後そこにクンチョウさんが入ってソウルフルなナンバーを演奏し1stステージ後半を締めくくりました。少し休憩を挟んで2ndステージ目前半はクンチョウさんと有山さんとの珍しいデュオで始まり、後半は全員で賑やかに9周年をお祝いしました。

寒い中お越しいただいた皆さんどうもありがとうございました。メンバーの皆さんどうもお疲れ様でした。マスターの北村さん、どうもありがとうございました。スタッフの皆さんもありがとうございました。本当に楽しい周年ライブでした!

Feb. 27, 2015

1月22日(木) 〜2015ブルーズバトルナイト〜

ブルーズバトルナイトの新春ライブを難波屋さんでやりました。
田中晴之、カオリーニョ藤原、そして僕からなるブルーズギタートリオです。

バトルナイトとタイトルがついていますが、皆さん全然バトらなく、非常に心地よいギターアンサンブルでグッドサウンドです。お二人の懐の深いギターにいつも感銘しています。

写真はライブ後のスリーショット。
カメラを向けられると瞬時にお笑いポーズをとる大阪芸人的なカオリーニョさん。ギターの腕前もそうですが恐るべしです。

次回は3月4日(水)に地下鉄南森町駅下車天満宮近くのシカゴロックでライブをやりますので皆さん是非お越し下さい。

Feb. 17, 2015

2015年 皆さん 明けましておめでとうございます。

忙しかった12月もあっという間に過ぎて新年を迎えました。
今年も現状に甘んじることなくギター道を精進していきたいと思っております。

さて、今年は春に生まれて初めて自分が主役のCDがリリースされます。

タイトルは仮題ですが『The Blues Guitar』。
尊敬するギタリスト、田中晴之さんとの二人だけで録音した素晴らしいブルーズギターアルバムです。11月と12月の2回、合計8時間ほどで14曲を録音しました。すべてどちらかが失敗したらやり直しという一発録りでひじょうに緊張感のあるレコーディングでしたが、楽しんで録音できました。

写真はすべての曲を録り終えてのお疲れさまショットです。
晴之さんと僕の間におられるのがスタジオのオーナーでMBSの元アナウンサー、角淳一さんです。
どうもありがとうございました。

ということで5月ぐらいからレコ発ライブを晴之さんとやっていきますので、皆さんライブに来て僕たちのCDを買って下さいね。宜しくお願いします!

Jan. 20, 2015